MENU

Blog

谷頭さつき選手が開幕戦優勝!

 

藤井かすみステップジャンプツアーで谷頭さつき選手が優勝決める!

 

「藤井かすみステップジャンプツアー2024 YMFG山口銀行CUP」(3月27日、下関ゴールデンGC、パー72)にて、マスターズゴルフアカデミー卒業生の谷頭さつき選手が見事、開幕戦優勝を果たしました。

 

賞金がかかった試合にはめっぽう強い!

おめでとうございます。


 

藤井かすみプロは、谷頭選手の恩師。

「かすみさんの試合で勝てたことが1番嬉しいです」と試合後にご報告をいただきました。

 

「優勝したときにだけ、『おめでとう』という言葉をかけて欲しい」と日頃から自分に対する期待と、厳しい心構えで練習に励んでいる谷頭選手。

今回だけは、「『おめでとう』と言っても良いやつ?」と確認をとりながら祝辞を贈りました。

 

彼女は試合前には、「試合ではこれをやる!」と明言し、試合後には、帰宅途中の新幹線の中で自分プレーをしっかりと振り返る。

そのフィードバックを拝見しながら、一緒にプレーしたような気持ちになることが最近の私の楽しみでもあります。

 

彼女は試合後のプレーの言語化がとても得意な選手です。

言語化ができるということは、意識にのぼっている出来事のため、感情に振り回されて、闇雲にプレーすることがなくなります。

そのため、課題や修正点を見つけることも容易です。

その効果について、インタビュー動画でも語ってくださっていますので是非、ご覧ください。

 

さあ、スタートダッシュからのプロテスト合格に向けて、さらなる活躍を期待しています。

 

みなさまどうぞ、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

日刊スポーツ記事は、こちらから。

 

 

聞かせて!ゴルフのメンタルトレーニングの効果 - 谷頭さつき選手インタビュー

 

 

 

 

 

個別オンラインレッスンをご希望の方は

色彩を活用した脳の「イメージ記憶 」を高める

 

メンタルトレーニング  イメージトレーニング

 

切り替え、思考制御、感情統制などオリジナルのメンタルトレーニングを。

 

最終 男子ゴルフ02.png