MENU

Blog

豆まきの鬼は5色

 

心のうちの「鬼」を退治

 

小さい頃から赤鬼と青鬼のイメージが強い豆まき。

 

実際は、5色あるらしい。

赤・青・黄 (または白)・緑・黒

 

まるでゴレンジャー。

ピンクはいないけれど。

 

この5色は、仏教の教えである「五蓋(ごがい)」が基になっていて、人間誰しもが持っている5つの「煩悩」を表している。

 

 

では、その煩悩とは?

赤鬼=欲望
青鬼=憎しみ・怒り
黄鬼(白鬼)=後悔や執着
緑鬼=怠惰・不真面目
●黒鬼=疑心・愚痴

 

わっ!
私の心にはシリーズで鬼、いてます。

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

豆まきの真髄は、自分の心のうちの卑しい気持ちを退治して、新しい一年に向かう儀式、ということですね!

私は、いっぱい自分の胸に豆を投げつけなければ。食べた方が早いかな。

 

本当の一年は、これからです。

みなさんにととって良き節目となりますように。

 

 

 

 

節分前に多くなるセッション、ライフデザイン

さあ、この一年をどう過ごすか?

考える方がわかるセッション。

3回くらいやってみるとご自分でできるようになる、未来デザイン。

 

ライフデザイン

 

 

企業におけるカウンセリングでは、事業におけるパフォーマンス向上、明確な行動目標設定ワークとして活用されています!

 

 

 

2023/02/03  Crystal Blanca